ジャニヲタをする上で自分に課している7つのルール

あややさんの投稿に便乗して。

タイトルは自担のカラーにしてみました。

RULE 1 : 生身の人間のお仕事であることを忘れない

あくまでも生身の人間が「お仕事」としてやってることなので、プライベートには踏み込んじゃいけないと考えてる。担当には担当の人生があるから、恋をしても結婚してもそのときはちょっと切なくなるかもしれないけど、お祝いしたい。ありもしないこと書かれたら嫌な気持ちになるだろうし、応援の声が届いたら喜んでくれるだろう。
私たちにいろいろなものをくれる人たちだから、本人も恋をして嬉しい気持ちを受け取って豊かな人生を送ってほしい。
個人を商品にしているからある程度プライベートを切り売りさせちゃったり詮索されちゃったりするのは(勝手に)しょうがないところもあるかなと思っているけど、それでも自担にいやな思いはしてほしくないから、本人が開示してくれる情報以上は想像はするけど、詮索はしない。


RULE 2 : 考えが異なる人を否定も肯定もしない

ファンってひとくくりにしても、宗教も信仰も違うので、同じファンだからって相容れないことってとっても多い。
その人にはその人の考え方があるので、自分とは相容れなかったとしてもそんな考え方もあるよねと思うだけで、肯定も否定もしない。
思想が違う人はしょうがないので、受け入れる必要もないけど否定する必要もない。(ただし実害がない限りは。なので、仮に実害があったら全力で戦う。)
あと、同担のファン同士もしくは異G担がいがみ合うのって周りからおもしろおかしくヤジられるだけなので、いがみ合うのもしない方がいいと思っている。誤りを正す宗派の人もいるのでしょうがないけど。


RULE 3 : チケットは軽率に、行動は計画的に

未来のことは不確定なので、予定を入れるときにいろいろ考えてしまいますが、チケットの手配は軽率にほいほいするようにしてる。というか軽率にしないとチケットなんて手に入らない。ホイホイ買おうと思っても買えないことの方がむしろ多い。ちょっと遠いところでも体力的に不安な多ステでもとりあえず軽率に手に入れる。手には入ったチケットは手に入れた後で無駄にならないようにちゃんと前後のお仕事の調整も当日の行動も計画的に行動する。
軽率にとるといってもお金が泉から湧いてくるわけじゃないので、現場は吟味する。吟味するけど、気になったものを観なかったときは大体後悔するから、「観ない後悔より観た後悔」でお金はがんばって働くとして、気になったものでチケットが手に入れられるのであればできるだけ観る。自分が気になった物はだいたいおもしろい。自分の感覚大事。
行くって決めた現場のチケ代にたいして後悔しなくてすむようにがんばって働くし、後悔しなくてすむように自分の将来含めたお金の設計も計画的に。


RULE 4 : 本当にほしい物だけ買う

ジャニヲタでいられることは義務じゃなくって権利なので、グッズとかCD/DVDとか全部は買わない。義務になった瞬間楽しめなくなるタイプなので、欲しいと思ったものだけ買って大切にする。複数買いも応援しているからするんじゃなくってほしいと思ったからする。
おうちの広さにも限りがあるので、ほしいものを量と内容を決めて公式から買って、買った物は大切にする。


RULE 5 : 秘密なものは秘密

友達とはワーキャーしたいけど、自分の好きなものは人に知られたくないので、他の人には全力で隠れる。自分の好きなものを知られる=趣味嗜好が多少なりともバレることだと思ってるので、世間一般に自担は公開しない。
周りからは男女問わず美形が好きで、なんか色々観に行ってるもしくはなんか知らないけどたまにいない人的なポジションになるように公開する情報は調整する。
自担の広報ができる人ももちろんいるのは知ってるけど、わたしは自担に興味ない人にどうゆうところが好きなの?って聞かれると、その人のどこが魅力的かを聞かれてるわけじゃなくて、自分がどうゆうところに惹かれる人間かを聞かれてる気がしてしまう自意識過剰タイプなので、ごにょごにょしてしまう。
楽しく続けるために情報の公開範囲は気にしてコントロールする


RULE 6 : いまが一生続くとは思わない

「いつまでもいると思うな親と押し」JUMP担的にタイムリーすぎる・・・圭人・・・
今年は「今」が消えてしまうっていう経験をしたファンが本当に多いと思うのですが、活動してくれる・活動できるということって当たり前じゃない。本人の意思もだし、周りの環境もだし、全部がそろってようやく今が実現しているってことに感謝してる。
たまに私たちの立っている場所なんて薄氷の上ってことに気づかされるような事件が起こって、そのときは気づくけどすぐ忘れそうになる。それでも続いてくれることを願っているけど、「今」が成立していることには常々感謝している。


RULE 7 : 自分の充実していてこそ豊かなヲタ活

ジャニヲタである大前提なのでジャニヲタとして課してるわけじゃないんだけど、人生を担当に乗せたり、担当に逃げたり(たまにはいいけど)しないために、自分の人生の基盤はちゃんと作って、自分の人生の目標もこつこつ実現する事を大事にしている。
ジャニーズに対して私はただただ好きなだけだから、直接何かできるわけじゃないから、自分のことくらいは自分でちゃんとして、自担には生きたいように生きれば言いよって言える自分を維持してる


#ジャニヲタセブンルール