僕たちのジュリエット

いきなりだけど、ジャニーズのコンサートに参加する女子のモチベーションとして特筆すべきモチベーションは「彼氏に会いに行く」モチベーションであると思っている。

これは担当に対する感情がどうなのかという話とは切り離して、あくまでも、「コンサートにいくときのモチベーション」の話と限定する。

もちろん担当に対する感情はリア恋でない場合がほとんどだけれど、そうはいっても、「かわいく着飾って会いに行くの、できれば目があうとうれしいよね。近くにきてくれたら私のこときっとみてくれるよね。何か合図(ファンサ)してくれたらうれしいなぁ。だから精一杯かわいい格好をしていくの。」というモチベーションは彼氏に会いに行くモチベーションといっても過言ではないと思っている。

とはいってももちろんこれがモチベーションのすべてではなくって、いろんなモチベーションがいろんな割合でまざって最終的なモチベーションとなるように見える。 いろいろある中のあくまでも一部だけどこんなのがあるかな。

⚫︎応援:担当のカラーの衣装を身につける、担当の番組でやってた衣装をコピる

⚫︎祭、イベント:フェイスペイントやカラフルなチュチュ、コンサートTのカスタマイズ、双子コーデ

混ざり合うそれぞれのファクターの濃度はいろいろなので、応援モチベーションの比重が多い人も、彼に会いに行くモチベーションの比重が多い人もいるだろう。

「嘘だーそんなことないよ。」といわれそうなので一応論証を。

コンサートにいって実際にやることとは何だろう。 基本的にスタンディング。そして飛ぶ、はねる、大声を出す。 (もちろんバラードとかもあるし、MCで座ってねといわれる時間帯もあるけど、それでもバラードが多くを占めるコンサートはジャニーズではさほど多くはないだろうし、着席席というのがもうけられる位だから基本的にみんなスタンディングといっても差し支えないだろう)

「上記の行動を行う上で適切な格好を答えなさい」といわれたら、「スニーカー、パンツ、カットソー」といったいわゆる「動きやすい格好でお越しください」といわれた際にチョイスする格好を答える人が多いだろう

しかし実際のコンサートでみられる格好は ・ひらっひらふわっふわスカート、ワンピース ・巻き髪、がっつりメイク ・厚底パンプス、ピンヒールパンプスなどの華奢な靴 などだ、実際にとる行動に対して着ていく格好のチョイスが整合していない。

ので、実際にとる行動を越える何かのモチベーションが働いていると考えても間違いではないだろう。イベント仕様にするだけだったら動きやすい格好でもいくらでも派手にできる。*1だけど、あえて女子らしい格好をしていくのだから「イベントだからだよ」だけでは筋が通らない。

それでは「実際のコンサートでみられる格好」をして出かける時ってどんな時?と考えると、「大好きな彼(つきあっててもつきあってなくても、結婚していてもしていないくてもいいよ)にあうとき」が一番近しいのではないだろうか。

ということでめちゃめちゃ雑だけど論証終わり。

これってきっとアイドル特有なんだろうなぁと思うわけなんです。私の今までのコンサートやフェス経験に照らし合わせてとてもびっくりしたので、ジャニーズのみかはわからないけど、アイドル特有なんだろうと思うのです。

フェスに参加するときは花輪付けたりとかいろいろするけど、それでもやっぱり大前提として「動きやすい格好」であることが最低条件になる。ゴアテックスのレインパーカーはMUSTなんだけど、そんな中でも色をこだわるとか。だからコンサートやフェスに参戦する格好って機能を前提としてその後にファッション性がくるとおもっていた。それは野外フェスでも屋内コンサートでもそれほどの差はないようにみえてた。

でもジャニーズでは私の思っていない格好の人がたくさんいた。とてもびっくりした。そして私はこれをみてジャニヲタのみなさまを愛おしいなと本当におもった。

かわいいよね。

一生懸命友達とおそろのかわいい格好考えて、かわいい格好して大好きな彼に会いに行って、楽しんでいってねって精一杯盛り上げてくれる彼と一緒に楽しい時間を過ごすって考えると。

ファンの行動についてはいろいろなことが言われているし、それこそがジャニヲタって眉をひそめられる一因になっているのは間違いないのだけど、それでも、一生懸命かわいい格好して大好きな彼に会いに行くって本当に本当にかわいらしいと思う。

ちなみに今度私が参加するときにはHey!Say!JUMP担の女の人って年齢上の人でもきれいな人多いよねといわれたいので、できるだけきれいめな格好+応援(ネイルを担当カラーにする)+イベント(ペンライトをもつ)なモチベーションで参加したい。

私の参加時のモチベーションに「彼に会いに行く」が含まれていないのはよくよく私の中身を振り返ってみたのだけどやっぱりなかった。そんなもんかね。

*1:EXILEコンとかだとうごきやすい格好×イベント仕様が結構いる気がする