2016年総括

2016年の観たものや買ったものややりたかったことやら、いろいろを備忘としてまとめ。
なんだか盛りだくさんになってしまった。。。

■舞台、コンサート

<総括>

ジャニーズコンサート:5
劇団☆新感線 舞台:4
そのほか:6
合計:15

月1回強ペースでいろいろ見に行けたので振り返ってもよい一年でした。舞台関連は今までほぼ行ったことがなかったので、「自分の好みがわからない×食わず嫌いは今更しない」ということで「気になった×チケットがとれる×お金とスケジュールが何とかなる」を満たす演目はとりあえず見に行く!のスタンスで一年を過ごしました*1。結果、系統が見事にばらっばら。そして「初☆○○」をいくつも体験させてもらった一年間でした♪

<一覧>

○2月
19日
・舞台「スーベニア 騒音の歌姫」@Bunkamura シアターコクーン
ジャニーズJr.の舞台を見に行ってみたいという好奇心だけを元に京本大我さんがでているというだけで知識ゼロで見に行った舞台。ゲストシンガーで相川七瀬さんの歌声が聞けたことの方が印象に残っているって言うなんだか。

28日
・宝塚雪組公演「るろうに剣心~明治剣客浪漫~」@東京宝塚劇場
ジャニーズ好きなんだったら宝塚は見ておかないと!!という謎の使命感で見に行った「初☆宝塚」。原作が大好きだったのでかなり設定変更に戸惑ったけど、本編終わった後の超大きい羽背負って歌い狂っているのはこれぞ宝塚!!って思って感慨深かった。
るろ剣自体は設定が違いすぎるところに戸惑ってしまったから、やっぱTHE宝塚な演目見ないとだめだよね!!って思ってその後リトライできていない・・・。今年こそ!!

○3月
10日
劇団☆新感線「乱鶯」@新橋演舞場
「初☆劇団新感線」。これみて劇団☆新感線好き~!!ってなってここから怒濤のゲキシネ*2コンプリートを始めたワタシ。

○5月
20日
シルク・ドゥ・ソレイユ 「トーテム」
数年ぶりのシルク!!みるたび人間の身体能力の可能性とかを目の当たりにするので好きなんです。

○8月
7日
・嵐 「Japonism SHOW in Arena」@長野M-WAVE
「初☆嵐」この先こんな席二度とないだろうなってくらいよい席で、入る直前は「双眼鏡わすれた・・・」ってへこんでいたけど、実際は双眼鏡なんていらなかった。肉眼で嵐が見えた。
心のどこかで嵐=UMAもしくは二次元の産物だと思っていたらしくオープニングで嵐がでてきた瞬間、「嵐って実在するんだ・・・」って思ったのはよい思い出。

13日
・Hey!Say!JUMP 「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」@横浜アリーナ
JUMPは語彙力奪われるから特にいえることなんて何にもないんだけど、圭人さんがギター弾いてイントロクイズしているJUMPがひたすらひたすらかわいかった。あとは今夜貴女を口説きますの伊野尾さんが好き~!!

27日
劇団☆新感線 「Vamp Bamboo Burn」 マチネ@赤坂ACTシアター
劇団☆新感線×生田斗真さんなんて見ないわけがない!!って勢い込んだものの、なんでかどうにもこうにもチケットが一枚もあたらない(&凡ミスでA席の限定販売スルーした)事態だったので前日に電話かけて何とかチケット入手。
この日に「まって、1回しかみないなんてあり得ない!」って舞台なことが判明してできるだけ入ったし、絶対にBlu-rayで映像残してほしいし、新感線見たことない人に布教してまわりたい舞台なんです。いろいろすばらしいところはたくさんあるけど一言だけ言うなら「斗真さんのヴァンパイヤが美しすぎるのであの時間を冷凍保存してほしい」

30日
・ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」(日本版)@東急シアターオーブ
これもTwitterで見かけてチケットとれた~♪だけで行った舞台。決していい席ではなかったけど、ゲキシネ三浦春馬さんの舞台をみていつか春馬さんの舞台を見たかったし、小池徹平さんがミュージカル俳優?ってなんかうきうきしたので。すごくすてきな舞台だった。ドラグクイーンの春馬さんが本当にすてきだった。

○9月
3日
劇団☆新感線 「Vamp Bamboo Burn」 ソワレ@赤坂ACTシアター
二回目~。舞台もコンサートも複数回みたいと思う演目は二回目が一番好きです。全体の流れわかるからみたいポイントに事前にフォーカスできるし、新しい発見あるし、とはいってもまだまだ二回目なので全部が新鮮だし。いやもう楽しいんだよ!!

17日
劇団☆新感線 「Vamp Bamboo Burn」 マチネ@赤坂ACTシアター
三回目。ここまでしか入れなかったけど、三回入れて大満足!!次の舞台も三回は・・・。チケットとれてないけど・・・。

○10月
7日
・Hey!Say!JUMP 「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」@横浜アリーナ
やっぱり語彙力は奪われるのだけど、圭人のさん髪の毛アップにするのに恋をしたし、圭人さんが知念君と一緒に反則にかわいい。FantasticTimeのお披露目にであえてうれしかった。そしてやっぱり伊野尾さんのピアノソロから始まるchikutakuが好き~!!

14日
・十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」@新橋演舞場
片岡愛之助さんが30cm位の距離のところにきたんだけど、愛之助さん自体にはあんまり興味なかったらしく衣装を近くでみれることの方に喜ぶという。

○11月
19日
・ミュージカル「黒執事」~NOAH'S ARK CIRCUS~@TOKYO DOME CITY HALL
「初☆2.5次元ミュージカル」。2.5次元ミュージカルはすばらしいという話を聞いていたのでいつかは・・・と思っていたのですがタイミング合ったので観劇。原作好きな演目だったので楽しかったけど、私は2.5次元ミュージカルは原作好きなものを1回みれれば楽しいなという感じでした。

○12月
23日
・KinKiKids 「We are KinKi Kids DOME CONCERT 2016-2017~TUYOSHI&YOU&KOICHI~」@東京ドーム
「もう気軽に見に行って全然OK!!」ってTwitterみてあわててチケット探したら奇跡的に入ることができた「初☆KinKiコン」
光一様に「シンデレラ」って言ってもらえるクリスマスイブイブが実在するとか本当に意味が分からない。楽しすぎた。
KinKiの二人が話している時間長いし、図書委員のみなさま大変お行儀がよいし、だいぶ雑に光一様に現実まで戻してもらえるし*3、同じジャニーズのコンサートでももろもろ違うよねってのがとても興味深かった♪

31日
・Hey!Say!JUMP 「Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.」@東京ドーム
2016年の終わりをJUMPコンで飾れるなんていったい誰が2016年のはじめに想像しただろう。つっこみどころはたくさんあるけど、まるっとまとめるとJUMPがひたすらかわいくってたのしかった~!!

■CD、DVD

○2月
・Hey!Say!JUMP DVD「LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」
・せんせーションズ DVD「さよならセンセーション」
○4月
・Hey!Say!JUMP DVD「全国へJUMPツアー2013」
・JUMP WORLD 2012
・SUMMARY 2011 in DOME
・SUMMARY 2010
・Hey!Say!JUMP DVD「Hey!Say!2010 TEN JUMP」
・Hey!Say!JUMP DVD「Hey!Say!Jump-ing Tour '08-'09」
・Hey!Say!JUMP DVD「デビュー&ファーストコンサート いきなり!in東京ドーム」
○5月
・Hey!Say!JUMP CDシングル 「真剣SUNSHINE」
○7月
・Hey!Say!JUMP CDアルバム 「DEAR.」
○8月
・嵐 DVD 「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」
○10月
・Hey!Say!JUMP CDシングル 「Fantastic Time」
・嵐 CDアルバム 「Are You Happy?」
○11月
・V6 DVD 「LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER」
○12月
・Hey!Say!JUMP CDシングル 「Give Me Love」

新参者すぎるから過去のJUMP(主に伊野尾さん)を見ないとって思って勢い込んでJUMPの過去DVDいくつか買ったけど見終わらなかった・・・。JUMPing CARnivalは何度もみたのに。結局私が好きなのは今のJUMPなんだよ。
今年リリースしたものについては、わかりやすくJUMPのCD、DVDはコンプリートするけどそれ以外は気が向いたものだけ。もともとCDもDVDも買わない人間だったので、買っているのがジャニーズばっかです。

■2016年にやっておきたかったこと

結果:6勝0敗4分

1.Hey!Say!JUMP コンサートの複数参加:○
ニ回参加だったので回数が多かったかって言われるとそんなことはないけどこのチケットとれなさでニ回入れたので、良かった以外の言葉はありません。*4

2.番協参加:○
「願わくば歌番組!!もしくはバラエティ!!」とか言っていた過去の自分は鼻で笑うとして、バラエティの観覧(※JUMPではない)にかろうじて入れたよ。

3.Hey!Say!JUMPが2016年に発売するCD・DVDの初回限定版のコンプリート:◎
これは自助努力でなんとかなるものなのでもちろんコンプリート。なんなら通常版含めてコンプリートしたさ。

4.Hey!Say!JUMPの今までの全ツアーDVD視聴:△
みる予定だったもののうち「JHONNY'S Worldの感謝祭in TOKYO DOME」以外は入手済。ただし、まだ見ていないのがいくつかあるし、なんなら同じような映像ばっかでどれをみてどれをみれていないのかもはやわからなくなっているので頭から時系列に沿って見直したい。でもやっぱり私が好きなのは今の伊野尾さんなんです。

5.Hey!Say!JUMPの俳優作品視聴:△
せめてこの二つだけはみようと上期終わりに思っていたけど、いっさい達成せず。2016年出演分は全部見たけど、年始に思っていた以上に伊野尾さんの露出が増えたのが悪い。(ただの言い訳)
・戦う!書店ガール
・ダークシステム 恋の王座決定戦

6.TVへのリクエストとラジオのアンケート回答:◎
採用はされなかったけど、送ったし、回答した!!頻度は少なかったけどそれでもいーの?おっけー。

7.他グループとJr.の舞台・コンサート観覧:◎
これは上記の通りいくつか入れたので楽しかった!!

8.地方遠征:○
長野だけだけど一応いったよー。ご当地トークも聞けたよー。JUMPの地方公演もいきたいよー。

9.宝塚観覧:△
THE宝塚な演目ではなかったので、宝塚らしさみたいなものをストーリーの中でくみ取ることができなかったからもう一回リトライする。

10.ジャニーズ以外の目標の達成:△
継続の目標があるのでね。「ベースのの生活がきちんとしていてこそ豊かなヲタ活!*5

できるだけ伊野尾さんをみていたいな~っておもって始まった2016年だったけど、結果いろいろ気になることに踏み込んで新しい発見があった楽しい一年間でした。

こんな2016年を私にくれた伊野尾さんありがとう!!

さぁ、2017年は既に2回も伊野尾さんにあえているし、よい一年になる気しかしないな。好きなものの傾向は結構わかってきたので、引き続き新しいものへのフットワークは軽くしつつつも、観たいものがすでに盛りだくさんなので2017年は良い席でたくさん観れるように計画的に動いていきたいと思います。

*1:計画的な観覧でないのでよい席がとれないのはご愛敬。まぁ見てみるレベルの意識なら良席はもったいないよね

*2:劇団☆新感線の過去作品を映像化して劇場で上映しているやつです。舞台作品はレンタルできないので、買う前に一回見せてよ!!という私みたいな需要に応えてくれるとてもありがたい。ほかのライブDVDとかもやってくれないかな。

*3:この雑さがすごく優しいよね。JUMPは夢の国のまま次の夢の国であいたいねっていって終わるからさ。それもいいのですけどね。

*4:そりゃもっと入れればそれにこしたことはない

*5:現実が満たされないからヲタに逃避しているとかって言葉は本当に呪いだと思っている