読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加藤シゲアキの仕事のつくり方が好きな件 【1】

「仕事は自分で作るもの」とはよく言ったもの。

そんな彼は結成当初からぽろぽろとずいぶんな人数が減っていき、「苺のないショートケーキ」、「具のないおでん」とかつて言われたNEWSの一員。
リア友いわく「ジャニーズ一不遇なグループ」と言われるのはどれだけだ?とおもったのでのっけから脱線するけど簡単にメンバーの減っていく歴史を振り返ってみる。

シゲのことを書こうと思ったものの、今回はただの前置きで終わりそうだ。


「NEWS担ではないしシゲのことはうっすら好きだけど基本的にそんなによく知らない」人目線のしごく雑な振り返りです。ネットで過去を漁って出てきたものの出典が明らかでない情報も含むのでどこまで正しいのか、、、正直NEWSが好きな人にとってはあまりよい表現でない部分もあるかもしれない。辞めるのも続けるのも本人の選択もしくは本人の行動の結果なので何が悪いとか悪くないとか言うつもりはなく書いてます。まぁ、知らない人の戯言ってことで。

それでは。

2003年11月

関東・関西で活躍するジャニーズJr.からバレーボールワールドカップ2003のイメージキャラクターとして選抜、イメージソングでデビュー。
(メンバー9名:山下智久錦戸亮内博貴小山慶一郎、増田貴久、手越裕也、加藤成亮、草野博紀、森内貴寛

NEWSの結成披露記者会見は新高輪プリンスホテル「飛天の間」 なのに対して関ジャニ∞のデビュー会見は「テイチクエンターテイメント社屋屋上」この時点ではNEWSにはとても華々しい舞台を用意されていたんだね

2003年12月

森内貴寛脱退。(理由:学業に専念)
(メンバー8名:山下智久錦戸亮内博貴小山慶一郎、増田貴久、手越裕也、加藤成亮、草野博紀)

なんと衝撃の1ヶ月!!もうちょっと早く決めてくれれば出鼻をくじかれなかったのに・・・と思ってしまうのは私だけだろうか。*1

2005年7月

内博貴無期限謹慎処分(理由:未成年飲酒)
(メンバー7名:山下智久錦戸亮小山慶一郎、増田貴久、手越裕也、加藤成亮、草野博紀)

2006年1月

草野博紀活動自粛(理由:未成年飲酒疑惑)

そういえば、このころ男の子、女の子問わず未成年飲酒・喫煙(疑惑も含む)ってよくあったよね。最近みないのは痛い眼をみた事務所の自戒だろうか。最近増えてるのは、恋愛禁止アイドルの熱愛発覚かねぇ。

2006年5月

二人の不祥事の連帯責任としてグループとしての活動を年内休止。

休止中は「NEWSの○○」と名乗ることすら禁止。小山さんがいまでも号泣するエピソードとしてNEWS担でない私すら知っているくらい有名な話。

2007年1月

6名でグループ活動再開
(メンバー6名:山下智久錦戸亮小山慶一郎、増田貴久、手越裕也、加藤成亮

毎年恒例で開催されていたジャニーズ成人式は同年の該当者がNWES関係のみということで中止。なんにも悪いことしていないメンバーもいるのに。。。

2011年10月

山下智久錦戸亮脱退(理由:ソロ活動に専念、関ジャニ∞に専念)
(メンバー4名:小山慶一郎、増田貴久、手越裕也、加藤成亮

現在に至る。

ものすごく基本的な情報を改めて載せただけだけど、こうやって並べると

「山Pの為に周りに添える花的に元気な子達集めてグループつくってデビューさせたら、その元気な子から不祥事を起こして毎年一人ずつかけていき、そしてだれもいなくなったとかなるのか?とあせって連帯責任で罰を与えたところようやく減り止まった。と思いきや4年後にどセンターが2人抜ける。なんで??そもそも山Pの為に作ったのに。。。」

という風に見える。

なにも悪いことしていないのに連帯責任で活動自粛だわ、「ソロになりたい」メンバーの希望を受け入れたら「解散したら?」と言われるわ。ここまででも十分不遇なのに、海外ツアーが台風で中止になるわ*2、4人になってがんばろうと思った国内コンサートが天候不順で中止になっただけならまだしも一部のファンの言動から警察沙汰になり「パーナさん事件」として世間に広まってしまうわ。

そいえば最近も大事な大事な両A面シングルの発売時期が先輩グループと事務所のごたごたに対する反対運動としてのCD購買運動にバッティングしてしまうなんて悲劇もあったね。

なにか悪いものでもついているのかねぇと思うくらいいろいろ起こるグループですね。そして残ったのは悪いことしてないらしきひとたちだけなんですね。ずっと愛している人たちが本当にすごいとおもう。



ただ、他のグループでも脱退者はいるので、そんな中で、NEWSが不遇と言われまたNEWSの脱退者が特別なのはグループは離れるけどジャニーズのデビュー組でありつづける人たちが含まれること。

NEWSにももちろんいるけどグループを辞めた人で事務所も辞めた人は話題にすらならない。
特殊例なのかグループを辞めたけど事務所は辞めてないデビュー組からJr.に変わった人もいるが、追いかけてる人達的にはいろんな活躍が見えるんだろうけど、そうじゃない人目線だとあんまり表舞台には出てこない。
やっぱりこの2パターンの脱退者は基本的になかったことというか元々いないもの的な扱いを受けて、辞める時は話題になるけど辞めたら語られることは基本的になくなる。

NEWSは例外的に自分たちと同じ舞台で活躍し続けるグループを離れたメンバーがいるので脱退ってイベントを物語として語れる。

これが1つNEWSの不遇さを強調してる特殊性なのかなと思う。

その特殊性ゆえにNEWSはドラマチックなのかね??

とりあえず普通の人にとっては基本情報だと思うけど私にとってはよくわからなかったグループとしての不遇さを考えてみたとこまでで終わりにしよう。


このエントリーは完全にただの前置きになってしまったので次でちゃんとシゲについてみてみようと思う。


*1:当時のファンの人ごめんなさい

*2:これはどのグループでもあるあるかと思うので必ずしも不遇ネタではないのかな