いつか自信を持って伊野尾担だというんだ。

少し前に下書きをした内容で、今振り返ると気持ち悪さを含むけど、おもしろいからあげてみよう。
もうしばらくたって読み返したときどんな感情を覚えるのだろうか。

前に私は「伊野尾愛で隊」だが伊野尾担ではないと書いた。

自称で「愛で隊」だといっても周りからみれば単純にただの伊野尾担にしかみえないと思うのは自分自身でも重々承知しているのだけれど、伊野尾担を名乗ることはとても気後れしてしまう。周りから伊野尾担といわれたら「そうでーす」と答えられる自信はあるが、自称にはどうにもこうにも気後れしてしまう。

それでは担当とはなになのだろう。

人それぞれ担当の定義はあるだろうからここでは主に私にとっての「担当とは?」について長年のジャニヲタ目線ではなく、新米の愛で隊目線で考えてみたい。

どこから担当なのか?

いろいろな意見をまとめると「有限な時間とお金をその人のために使うか使いたいと思うか」という意見が大多数のようだ。
担当=コンサートにいく、CD・DVDを買うといった「消費活動を伴う」と言うのが一般的な考え方なのだろう。そりゃ商いとして芸能活動をやっている人を応援する為にはその人に対する消費活動を伴うのが大前提というのは非常に納得できる。
ではこれを担当と名乗るための最低必要条件と定義し、これを満たした人が、次に「あなたは担当を名乗れますか?」と聞かれたとき「ハイ」と言えるか?は今度は明確な定義が難しい。
人それぞれの自意識の問題になるのだろう。


おっと。。。結局自分がどうおもうかじゃん?ってとこに戻ってきてしまった。


私は伊野尾様を好きで、その人のために時間とお金を使いたいと思っていて、実際にコンサートの参加・CD・DVDの購入など消費活動をしているので、担当を名乗るのに必要な最低条件は満たしているといえる。
それでも、自らを担当と名乗れるか?というところは結局自意識の問題なので、条件は満たしているけど名乗れない。名乗るにはまだ早いという考えに戻ってきてしまう。


ループしだしましたね。完全にループしてますね。


結局のところは自意識の問題だとして、あくまでも私の中の感覚だが、好きだと思うこと担当を名乗ることには細くて深い溝があるとおもっている。 細いので気にせず飛び越えてしまえる人と、深いので飛び越えられずに好きでいること側でうろうろしてしまう人がたぶんいる。そして私は後者だ。
複数担もありだし、担当を名乗ることなんてそんなたいそうなものではないのかもしれないと頭では理解しつつも担当を名乗れない私。
結局のところなぜなのだろう。

「担当」という言葉が原因なのかもしれない。

「担当」と言う言葉は基本的にいったん決めたら自由に降りたり戻ったりすることができないものだと私は思っている。
一度担当になったからにはずっと見守り続ける必要がある。担当を降りる為には覚悟を決めて何らかの手続きを経た上で*1変更する必要があるものだと思っている。
担降りブログとか諸処見かけるので一定の覚悟と手続きを要するということはあながち間違いではないのだろう。

こう考えた上で私に当てはめると私が担当を名乗れないのはきっと「自分がずっと好きでいる自信」がないからなのだろう。

「伊野尾愛で隊」になってからも好きの濃度は上下している。*2
古参のジャニヲタのみなさまはずっと好きでいた実績があるため、この先好きでなくなることはないと自負があるんだろう。


来年も一緒に楽しいことしよー!!ってちいちゃんに言われるとうんうんって思うけど、それ以上の長いスパンにたいして今のところ本当に自信がない。


Let's spend time together foreverと言われても*3I hope so,but I have no confidenceとなってしまう。


新規でもすんなり担当を名乗れる方は担当の定義を永遠に共にとは考えていないのだろう。*4もしくはずっと好きでいられるんだろう。


熱しやすく冷めやすい私はいつ伊野尾様に興味がなくなってしまうかわからないのがまだ不安だ。


ゆえに伊野尾担?って自分に問いかける度「担当って一回名乗ったら基本的にはそんなおりられないよ??大丈夫??」ってさらに自問して「いや、まだ早いかな。もうちょっと考えようかな。そうですね。もうちょっと考えさせてください」と自答している。

一定期間*5好きでいられたら、きっと自信をもって伊野尾担を名乗れるだろう。


いつか伊野尾担を名乗れる日が来たらとてもうれしい。




*1:そんな手続きあるか知らないけど

*2:濃度が下がったときに録画番組消しちゃって濃度があがって後悔することもしばしばだ。

*3:いってるのは涼ちゃんで伊野尾様ではないけど

*4:別にそれでぜんぜんいいと思う

*5:どれくらい??3年とか??