有岡くんがすきだからせんそうには反対なんです

友1「戦争おきたら若い子連れて行かれるじゃん?」
友2「うん。体力のある戦力になる若い子からだね。」 友1「ってことは有岡つれてかれるじゃん??」
友2「ん?まぁ。若い子だけど??」
友1「そんなのやだから戦争反対。」
友2「をぅ。。。」
友1「っていうか絶対有岡には死んでほしくない。私が守ってみせる」

とある日の終電での周りの人の会話。最近有岡くんが大好きになったんだって。

盗み聞きみたいでごめんね。でも私の目の前で話してるからどうしても聞こえてしまったんです。

ということで。

戦争がおきた際に自担に戦争にいってほしくない。とかではなくってそんなことになったら第一に呼ばれてしまいそうな人を大好きだから戦争なんてそもそも起きなければいいって思ってるんですよね。

かわいい~。

もちろん現実には今の日本に徴兵制はないので、現実に徴兵されるかっていったらされないんだけど。

まぁちょっと真面目に。

確かに「戦争で兵隊に徴収されるか」って言ったら今のところないようになっているけど、一方でテロって形で一方的にねらわれてしまうことは意外と現実的なのですよね。
だって日本も、「無差別テロのターゲットだよ。除外なんてもうしないからね宣言」をすでにされているのですよね。フランスでもそうだったようにコンサート会場とかはうってつけのターゲットになってしまうことが証明されているし。

ジャニーズなんてアーティストもファンも若年層が多いですよね?若年層がねらわれてしまうってことにたいして「志半ばで奪われてしまった人生」ってよりいっそうの痛ましさを感じるのが人間ってものですし。

ただただ無差別に攻撃したときよりも遙かに痛ましさを感じさせることができる人の集団が、数万人単位で集結しているって意味ではテロリストからみたらジャニーズのコンサートなんて格好の標的になってしまうんだろうなぁ。





改めて書いてみると意外と現実的にねらわれかねないんだなぁ。











私もせんそうはんたいー。伊野尾君がねらわれるとか無理です。